お酒と薬・・・お酒との上手な付き合い方

~お酒と栄養~

ビールお酒の栄養ってどのくらいあるんでしょう?
アルコールは7kcal/gのカロリーをもつので、清酒1合又はビール1本で約200kcalを摂取することになります。
ですから、アルコールだけで1日に1200~1500kcalを摂取するのは簡単なことなのです。
だけど、この数字を鵜呑みにしてはいけません。
お酒を飲むと、アルコールが分解される過程で乳酸と酢酸ができて、これらが増すごとに軽度から中等度のアシドーシスが起こり、その結果一般的代謝が低下して、健康度が落ちてしまいます。
そして、偏った食事を摂りがちなので、ビタミン、ミネラル又は必須アミノ酸が不足してお酒のエネルギーは全くといっていいほど、身につかないのです。

ではどうすればよいのでしょう?

飲みすぎないこと!それとタンパク質が豊富な食べ物や、ビタミン、ミネラルをきちんと摂りましょう。

酒ビンだけを相手にして生きるような愛酒家に起こる栄養不良症

ワインビタミン欠乏
飲むばっかりなので栄養不良に陥り易い。ビタミンではB1とB6の不足が目立ち、慢性中毒者の約40%にB6欠乏がみられます。
肝機能障害
アルコールは胃や小腸で吸収されて肝臓で酸化され、アセトアルデヒドという物質になります。この物質は毒性を持っていて二日酔いの原因物質なのです。
このアセトアルデヒドを分解する為に、肝臓はさらに働きます。
お酒の量が多いと肝臓はオーバーワークとなって本来の仕事ができなくなってしまいます。
特に脂肪の分解がおろそかになって肝臓に脂肪がたまります。

脂肪肝・肝炎・肝硬変

アルコールによる過酸化脂質の産生
リノール酸などの必須脂肪酸(ビタミンF)が過酸化されると、予想される結果として動脈硬化が考えられます。

どの問題も大事なのは栄養のバランスということです。

酒と肴

もう一度考えてください!!

~お酒と酔い~

ビール日本酒1合又は、ビール大ビン1本程度なら、ほろ酔いの初期でハンドルを握れば酒気帯び運転です。このとき、体重70kgの人では、このアルコールを分解するのに、約90分かかるのです。
ソーセージもちろん個人差は相当ありますので、これは1つの例です。
しかし短時間で飲む、たとえば30分以内で1升とか2升とかを飲むと、急性アルコール中毒で生命が危うくなるのは、ご存知のことでしょう。一番大切なことは、自分にあった適量を知り、それ以上は飲まない勇気をもつことです。

~お酒と上手に付き合おう~

チーズとてもおいしいお酒も、体にとっては毒物なのです。
このお酒の90%以上を処理しているのが肝臓なのです。肝臓は体内のアルコールがなくなるまで働きつづけるのです。そうです、飲めば飲むほど肝臓に負担がかかるわけです。

わかっちゃいるけどやめられない~♪

そんなお父さんへ、

  1. 晩酌は2合以内にしましょう。
  2. そしてタンパク質が豊富なおつまみを一緒に食べてください。

たまに大酒飲みもいいのですが、週に2日は全くお酒を飲まない、休肝日を作りましょう。

酒は百薬の長
さて、あなたはどちらを選びますか?

~アルコールとくすり~

-お酒と薬を一緒に飲むとどうなるのだろう?-日本酒

カフェイン(コーヒー、紅茶など)
コーヒーで酔いを覚まして運転?とんでもない!ちょっとは目がさめますが、運動能力は衰えたままなのです。
抗ヒスタミン剤(鼻炎薬、風邪薬など)
この薬とお酒を一緒に飲むと、眠気や注意力の低下が強く現れます。
経口糖尿病薬
多量のアルコールは低血糖昏睡を起こします。また、アルコール常用者は薬の効き目が悪くなることがあります。
血圧降下剤/利尿剤
アルコールの血管拡張作用により、これらの薬剤の働きを強め、急激な低血圧を引き起こします。
解熱/鎮痛剤
双方の作用を強く出します。

これら以外にも、危険な組み合わせはたくさんあります。

くすりを飲んでいる間はお酒をやめましょう